Sign in

この所レンタルサーバは殆ど触っていなかった、細かい操作をすっかり忘れている。

普通にはFTPでデータをアップしているけど、細かい操作になるとTELNET(SSH)を使う。

いざサーバにアクセスしようとすると、全く出来ない。 必要な情報が何処かに行ってしまっているので、そこから調べてみる。

「さくらのレンタルサーバ」TELNET接続提供終了のお知らせ、との事でSSHを使うように案内されている。

SAKURA internet 会員メニュー の左ペイン → パスワード で パスワードの変更 再発行も出来る

→ 契約中のサービス一覧 → さくらのレンタルサーバ スタンダード


HDDが認識しない、どうも電源が怪しい。

箱を用意して、中身だけ取り出して入れようと思う。

詳しく書いて有るサイトが有った。「認識しないHDDの分解方法バッファローHD-LBU2 / HD-LBU3シリーズ」

ツメ1と2と3を外すで難しかった

後ろから数えて2番目の穴とと6番目の穴をこじる。ネタ元サイトでは、8番目と書いて有るけど実際には6番目だった。


説明ページと実際の画面とが違っていたりするので苦労した

LastPass の有料版 Premium を使用する
YubiKey 5 NFC を使用する

LastPass のアイコンをクリックして メニューを出す

Open My Valut をクリック → 左サイドバーから Account Settings をクリック


マウスのバッテリー充電をしてから、余り持たなくなって来たので、バッテリ-の交換を考えて、ググって見た。

以前 マウス(Logicool M950)左ボタン動作不良 で、作業した事が有る。

これに比べれば、楽かな~

ネジがパッドの下に4個有るので要注意、プラスねじで1番、かなりシビアで緩みが無かった。硬いのでしっかりしたドライバーを用意した。

ちなみにPBをもっていたので良かった。先頭部分のネジがくせ者で、 T5を使ったと思う。こうした事をしようとする方なら、良くご存じと思うけど、「押しが7、回しが3」、なめない様に十分注意して下さい。

カバーを開けるのには、後ろの部分で、確か右側で爪状のフックに成っていたと思う。上手く、その部分をマイナスドライバーなどで押してやると、楽に行くと思う。

バッテリーは、だいたい¥3,500- 位、まだ我慢出来るので、もう少し後にするかなー って物が無くなってしまうかも。


草稿の段階ですが コニカ F マウントアダプターを 何とかしたいと思い 試行錯誤 の 状況報告です

良さそうなレンズ と思い ヤフオクでゲット ところが 似た様なので マウントが違うのが有る ARマウント と Fマウント これは Fマウントで M4/3 アダプターが無い (+_+)


マウスでドラッグして青く反転するけど、離すとすぐに青く反転したのが、元に戻り、右クリックでコピーなどができない。左ボタンのスイッチに問題が有る様だ。スィッチを交換する事にした。

取りあえず Unifyingソフトウェアをアップデートすると ほとんど直ったが、
微妙に、他にも症状が有って、 それは少し出てしまう。ずいぶん前に超高いのを 奮発して買ったが、 今は一万円以下 で売っている。

少し良くなったが動作不安定で、ググったら左ボタンのスイッチに問題が有る様だ。スィッチを交換する事にした。

元から付いているパッドを外す、超しっかり付いているので、医療用の挟んで固定するのを使った。


加湿型空気清浄機を使いっぱなしで、多分2年目。フィルターに埃が付いているのが横の隙間からハッキリ見える、かなりの量だ。

説明書を改めて見ると、フィルターその物の交換は約2年、掃除は数ヶ月に一回、水のタンク掃除(ヌルヌル)は良くする様に、などなど。

余りにもほったらかしで、タンク掃除、加湿フィルター掃除。やはり空気清浄感が違うなー、すっきりして空気が澄んでいる様な気がする。

と思っていたら、何かかすかにチッチッって音がする。どうもファンが何処かに触れて、音がしている様だ。

微かな音なので、どうって事無い訳だけど、気になり出すとどうもやはり・・・・

と云うことで、接触を簡単に、少し修正すれば良い。なんて考えて手を入れてみることにした。

元電気店にて仕事していて、多少修理の心得も有るし、なんて思って始めたら、これが大ごとに成ってしまった。

機械的な部分だし、その分野もバイクが好きで、かなり自分で弄った経験が有るので、その点でもOKなんて思っていた。

aller

IT 関連に関心が有ります。 Blog とか CMS など、ポチポチ触っています。

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store